稲住温泉
稲住温泉は、秋田県最古の温泉地と伝えられる日本の隠れた名湯のひとつで、自然の美しさと静かな環境に包まれた癒しの温泉地です。秋田県の美しい山間に位置し、四季折々の風景が訪れる人々を魅了します。特に秋には紅葉が美しく、温泉に浸かりながら眺める景色は格別です。
この温泉は、その泉質の良さで知られ、特に美肌効果が高いとされています。柔らかな湯ざわりが特徴で、肌をしっとりと包み込みます。温泉街には、趣のある旅館や宿が点在し、心温まるおもてなしを提供しています。
稲住温泉では、地元の新鮮な食材を使った料理も楽しめます。季節の味覚を堪能しながら、温泉で心身ともにリフレッシュするひとときは、日常の喧騒を忘れさせてくれるでしょう。
稲住温泉は秋ノ宮温泉郷の人里離れた場所にあり、アクセスがいいとは言えない環境です。
各立ち寄り場所も公共交通機関で巡るには難しい行程となっております。2泊3日で効率よく東北を楽しめる今回のツアーはバスツアーならでは!日々の喧騒を忘れ、非日常を味わう贅沢な3日間をお愉しみください。
宿泊施設
『湯けむりの宿 稲住温泉 』
秋田県最古の温泉地、秋ノ宮温泉郷の人里離れた隠れ宿
名匠による意匠が見事な建築を有したこの宿は、古くから多くの文化人、著名人たちに愛されてきました。
温泉
豊富な湯量を活かした、贅沢な自家源泉かけ流しの湯。
滑らかな肌触りの湯が、体と心を柔らかくほぐしてくれます。
客室
※イメージ
客室露天風呂付和洋室のゆとりあるお部屋は、日常の喧騒を離れ、「時忘れのひととき」をゆるりとお過ごしいただけるお部屋です。
お食事
前沢牛が堪能できる牧場直営店「牛匠おがた」。数々の食肉品評会において受賞歴を持つ小形牧場が直営するレストランでランチ。
前沢牛のほか、独自ブランドの小形牛などをお楽しみいただけます。
※イメージ
箸置きと箸をご自分でお選びいただく特別感からご夕食は始まります。
山海の幸に舌鼓を打ちながら、ゆっくりとお食事をお愉しみください。
その他、無料貸切風呂や湯上りドリンク、湯上りアイス、夜鳴きそばなど滞在をお愉しみいただけるサービスをご用意しております。
観光
歴史公園えさし藤原の郷
大河ドラマや映画「陰陽師」でも使用される広大な歴史テーマパーク『歴史公園えさし藤原の郷』は、岩手県奥州市に位置する日本の歴史と文化を体験できる魅力的な観光スポットです。この広大な公園は、平安時代の藤原氏が栄えた奥州藤原氏の歴史を再現しており、まるでタイムスリップしたかのような感覚を味わえます。
公園内には、当時の貴族の邸宅や寺院、武家屋敷などが忠実に再現され、訪れる人々に平安時代の生活を垣間見せてくれます。特に、重要文化財の義経堂や藤原清衡の居館跡など、歴史的価値の高い建造物が点在しています。
また、四季折々の自然が美しい公園内では、春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色といった風景も楽しめます。イベントも充実しており、平安時代の装束を着ての記念撮影や、伝統工芸の体験ワークショップなどが行われています。
2日目
横手市増田まんが美術館
横手市増田まんが美術館は、秋田県横手市にある日本の漫画文化を楽しめるユニークな美術館です。館内には、漫画家の貴重な原画や資料が展示されており、漫画の歴史や制作過程を深く知ることができます。特に、秋田出身の著名な漫画家たちの作品が多く展示されており、ファンにとっては見逃せないスポットです。
美術館の特徴として、実際に漫画を描く体験ができる「まんが工房」や、多数の漫画を自由に読める「まんが図書館」もあります。これらの施設は、子供から大人まで楽しめる内容で、家族連れにも大人気です。
また、定期的に開催される特別展やイベントでは、人気漫画家のサイン会やトークショーなどが行われ、訪れるたびに新しい発見があります。館内のカフェでは、漫画にちなんだメニューも楽しめるので、ゆったりとしたひとときを過ごせます。
ヤマモ味噌醤油醸造元
発酵文化の根強い秋田で創業150年余の老舗『ヤマモ味噌醤油醸造元』にて
革新的発酵を巡るファクトリーツアーとランチコースをご用意。
醤油と味噌の製造工程を見学したのちは、自社酵母のみを使用した特別なランチコースをご案内いたします。
秋田銘醸
秋田県にある歴史ある酒造メーカーで、日本酒の名産地として知られています。ここでは、地元の良質な米と清らかな水を使用し、伝統的な技法で醸造された高品質な日本酒を楽しむことができます。酒蔵見学では、酒造りの工程を間近で見学できるほか、試飲も楽しめます。特に人気の「高清水」ブランドは、その豊かな風味と滑らかな口当たりが特徴です。秋田銘醸を訪れ、日本酒の奥深い世界と秋田の豊かな風土を体感してみませんか?
その他、2023年「じゃらん」全国道の駅グランプリで2位に選ばれた『あ・ら・伊達な道の駅』
試飲ありの日本酒の蔵見学など盛りだくさんです。