少人数限定ツアーでのんびりした旅を♪
発酵食をめぐる温泉旅
発着地:首都圏発 日数:1泊2日
出発日:10月27日(日)、11月14日(木)、12月7日(土)、12月20日(金)
料金:おひとり様あたり160,000 円(税込)
注目ポイント
♨秋田県・最古の温泉地に連泊する
今回のツアーは、最大10名様までの少人数プラン!少ない人数なので、気兼ねなくゆったりと過ごせるのが魅力。おひとり様でも参加しやすくなっています。
秋ノ宮温泉郷は、自然豊かな環境の中でリラックスできる温泉地。秋田県の奥羽山脈の一角に位置する温泉で、古くから湯治場として利用されてきました。これこそ、山々に囲まれた秘湯!源泉かけ流しの温泉は肌に優しい泉質で、美肌効果も期待できそうです。自然に囲まれた露天風呂は朝と晩の風景が変わるので、ぜひ時間帯を変えて入ってください。
宿泊する「稲住温泉」は、共立リゾートプレミアムグレードの施設。歴史的な趣を残し、古き良き日本の温泉文化を感じられる落ち着いた雰囲気です。温かみのある造りが特徴で、秋田の自然の中で四季折々の風景を楽しむことができます。お食事では、地元の食材をふんだんに使った、贅を尽くした和会席を堪能いただけます♩都会の喧騒から離れた静かな環境で、心身ともにリフレッシュしてくださいね。
🏚️伝統的な「木桶仕込み」の蔵元で、発酵を深める
発酵文化が息づく秋田県。「発酵をもっと知りたい!」「発酵って何がいいの?」そんな探究心豊かなあなたのために、蔵見学と特別ランチをご用意しました。
2日目に訪れる「ヤマモ味噌醤油醸造元」は、秋田県横手市増田町に位置する味噌と醤油の醸造元。慶応3(1867)年の創業当時から、木桶仕込みという伝統的な手法を守っています。ちなみに、ヤマモの味噌や醤油は、化学調味料や保存料を一切使用していません。そのため自然の発酵によるまろやかな味わいが特徴です。伝統的な醸造の過程を間近で見学できる貴重なチャンスです!
発酵について学んだ後は、お食事も。地元の良質な大豆と米、湧き水から生まれた、味噌と醤油の深い旨味と風味を特別ランチにご期待ください。
🍷お祝いの酒「美酒爛漫」の酒造で、ほろ酔い見学
米どころは酒どころ。銘柄「美酒爛漫」や「やまとしずく」、「出羽鶴」で知られる「秋田銘醸株式会社」は、秋田の米と清らかな水を使用して醸造している酒造です。酒米の品種や発酵過程にこだわり、地元の気候風土を生かした酒造りを行う秋田銘醸。丁寧に作られた日本酒は、米の旨味とキレの良さが特徴です。
銘柄「美酒爛漫」は、創業時に一般公募によって選出された人気の酒。お正月等の季節の節目やお祝いの席でよく飲まれています。自社田栽培米で醸した、 米への愛情と秋田の米のうまさが詰まっています。今回は酒蔵見学付きなので、酒造りの歴史や過程を学びながら、味わいについて深めることができます。試飲もできるので、気になる日本酒はお試しください。
『共立リゾートプレミアムグレードの宿』でゆっくり過ごしながら、発酵について詳しくなれるプランです。2泊3日だからちょうどいい、最大10人までだからもっといい。リラックスして過ごせる旅時間をどうぞ。